以前にも紹介しましたphomemoですが、私は仕事で使っています。
今回は私が実際にどのように使っているのかを、紹介していこうと思います。
QRコードをプリントする
私は外出先でもよく見るサイト(主に仕事関係のサイト)をQRコード作成サイトで
ページ情報をQRコードにしてphomemoでプリントアウトし、持ち歩き手帳に貼っています。
普段は参考サイトなどはパソコンでブックマークしているのですが、
休日などの外出時に少し時間が空いた時など、
気になっていたことや記事を読みたいと思った時に
たどり着けなかった経験が何度かあったので、この方法を思いつきました。
X(Twitter)に書かれた有益なポスト(情報)をプリントする
仕事に役立つコツ紹介ポストや、いい言葉・勇気づけられた言葉などがあれば
すぐにスクショをして、あとからphomemoでプリントアウトし、
手帳や仕事用のノートなどに貼っておきます。
Xは情報が多すぎて、あとから見返そうとおもっても探せなかったりしたことがあるので
このやり方で、自分に必要な情報をプリントアウトして必要なときに見返せるようにしています。
マニュアルとして活用する
仕事をしていくうえで、手順や方法が多すぎて、
それを個人のノートに手書きで全部書くというのは時間的に厳しいですよね。
でもタイピングだったら早く入力できませんか?
またphomemoはWebサイトのページ印刷もできるので、
WebサイトURLをいれればそのページの情報を印刷できます。
ノートの左側にphomemoで印刷したシールを貼り、右側の余白にコメントを書く。
例えるならスクラップブックの要領で
自分だけのオリジナル業務マニュアルとして使っています。
まとめ
今回は私が仕事で実際に使っている、phomemoの活用方法について紹介しました。
- よく見るサイトをQRコードにする。
- X(Twitter)で見かけた情報をプリントして管理する。
- マニュアル用に印字する。
上記はどれも効率的に情報を管理するために役立っています。
これらのアイディアが、皆さんの仕事にも役立てば嬉しいです。